学校事務部会HPに関するガイドライン
1 | 総 則 | このガイドラインは、岡山県小中学校教育研究会学校事務部会(以下「事務部会」という) のホームぺージの開設及び運営について、必要な事項を定める。 |
2 | 目 的 | 事務部会の目的と事業を効果的に推進するため、会員への部会運営に関する必要な情報、及び関連情報の伝達活動を行うことを目的とする。 |
3 | 管 理 者 | 事務部会ホームページの管理者は部会長とし、広報部が必要な業務を担当する。 |
4 | 開 設 | ホームページの開設にあたっては常任理事会の承認を得るものとし、可能な限り公的機関のネットワークを利用できる方策を検討する。 |
2)当分の間、無料HPの活用を含め必要最低限の経費で開設を進めるものとする。 | ||
5 | 内 容 | 公開の内容は、事務部会会則・研究の歩み・事務部会会報の一部などのほか、事務部会が入手した学校教育・学校事務に関する情報、及び事務部会の活動に必要な情報とする。 |
2)ページ内容の重要な更新及び改編については、事前に常任理事会に諮るものとする。 | ||
ただし、緊急を要するものや期間限定の通知・連絡・研究会案内などについては、管理者の判断により掲載し、直近の常任理事会で報告・承認を求めるものとする。 | ||
6 | プライバシー | 個人情報については「プライバシーの保護」に十分留意し、原則として個人の氏名・肖像・生年月日・電話番号、住所あるいは居所等は公開しない。 |
ただし、次の場合はプライバシーとして取り扱わない。 | ||
1)記事内容・構成の必要上、会員の氏名と職名、及び所属の学校名などを掲載する場合 | ||
2)記事内容・構成の必要上、会員の集合写真等を掲載する場合 | ||
ただし、この場合は個人名の同時掲載は行わないものとする。 | ||
3)本人の同意を得て掲載される個人情報 | ||
7 | 著 作 権 | 事務部会ホームページ上の著作物における著作権は、事務部会に属する。 |
2)掲載記事・画像等の作成にあたっては、違法な複製等「著作権法」に十分留意する。 | ||
8 | 禁 止 事 項 | 管理者及び利用者は次の行為をしてはならない。 |
1)法令及び公序良俗に反する行為 | ||
2)営利を目的とする行為 | ||
3)第三者の人権、著作権、その他の権利を侵害する行為 | ||
4)第三者を誹謗、中傷、差別するとみなされる行為 | ||
5)その他、インターネットを利用するためのルールとマナーに反する行為 | ||
9 | リ ン ク | 事務部会ホームページへリンクする場合は、事前に管理者へ通知し承認を求める。 |
10 | そ の 他 | このガイドラインは必要に応じ見直しを行うものとする。 |