学校事務部会HPに関するガイドライン

総    則  このガイドラインは、岡山県小中学校教育研究会学校事務部会(以下「事務部会」という) のホームぺージの開設及び運営について、必要な事項を定める。
目    的  事務部会の目的と事業を効果的に推進するため、会員への部会運営に関する必要な情報、及び関連情報の伝達活動を行うことを目的とする。
管 理 者  事務部会ホームページの管理者は部会長とし、広報部が必要な業務を担当する。
開    設  ホームページの開設にあたっては常任理事会の承認を得るものとし、可能な限り公的機関のネットワークを利用できる方策を検討する。
 2)当分の間、無料HPの活用を含め必要最低限の経費で開設を進めるものとする。
内    容  公開の内容は、事務部会会則・研究の歩み・事務部会会報の一部などのほか、事務部会が入手した学校教育・学校事務に関する情報、及び事務部会の活動に必要な情報とする。
 2)ページ内容の重要な更新及び改編については、事前に常任理事会に諮るものとする。
  ただし、緊急を要するものや期間限定の通知・連絡・研究会案内などについては、管理者の判断により掲載し、直近の常任理事会で報告・承認を求めるものとする。
6 プライバシー  個人情報については「プライバシーの保護」に十分留意し、原則として個人の氏名・肖像・生年月日・電話番号、住所あるいは居所等は公開しない。
 ただし、次の場合はプライバシーとして取り扱わない。
 1)記事内容・構成の必要上、会員の氏名と職名、及び所属の学校名などを掲載する場合
 2)記事内容・構成の必要上、会員の集合写真等を掲載する場合
   ただし、この場合は個人名の同時掲載は行わないものとする。
 3)本人の同意を得て掲載される個人情報
著 作 権  事務部会ホームページ上の著作物における著作権は、事務部会に属する。
 2)掲載記事・画像等の作成にあたっては、違法な複製等「著作権法」に十分留意する。
禁 止 事 項  管理者及び利用者は次の行為をしてはならない。
 1)法令及び公序良俗に反する行為
 2)営利を目的とする行為
 3)第三者の人権、著作権、その他の権利を侵害する行為
 4)第三者を誹謗、中傷、差別するとみなされる行為
 5)その他、インターネットを利用するためのルールとマナーに反する行為
リ  ン  ク  事務部会ホームページへリンクする場合は、事前に管理者へ通知し承認を求める。
10 そ の 他  このガイドラインは必要に応じ見直しを行うものとする。